おっさんの七夕・・・

 

今朝の夜明け。ここ最近うちの猫様(特にワカ)が4時ごろから”ご飯頂戴!”と髪の毛をペロペロと舐めてはどこかを”がぶりっ!”と噛んで催促をする。彼女の下は猫一倍鑢(やすり)舌。つぶる瞼にその舌撃を受けると本当に痛い。ご飯のタイマーのタイミングを変えて、夜中に少し置き餌が残るようにしないといけない。

今朝はそんなワカに乗じて、殿様ガクも催促をする。彼はもっとストレートで”一撃”攻めをする。”うおりゃっ!”と飛びつく。立ち悪いのが爪をしっかり立ててることだ。思わず今朝は”立ち悪いぞ!”と朝から叫んでしまった。本当に痛い!

昨日の七夕前日の夜、今の現場にいるEPA候補生の数名がラウンジに集って七夕の短冊飾りをしていた。巡回業務を横目に彼らの短冊書きの様子をチラッと覗き見をする。彼らがしたためる願いは”家族の幸せ”、”日本語習得”、”国家試験合格”への願い。女子であれば”彼氏ができますように”、”結婚ができますように”という願いが多い。覗いてみるとやっぱりそんな感じだった。

自分の願い事は一枚の短冊では書き足りないかもね。一つに絞れと言われても無理だろう。こういうのを”欲深い”というのだろうか。”幸せだな~”という感覚をいつも持っていられたらと思うので、ついそう感じれる、感じれるかもしれない願いを持とうとあれやこれやとなるのは必然。もし短冊に願い事を一つ書くとすれば行き着く結果を願えばいいのかもしれない。手っ取り早く・・・、

”幸せだな~”

って言葉で。これって究極の願いでもあるよね。何でもかんでも幸せに感じることができる、そんな能力ってすごいと思う。”幸せだな~”と感じれるには、そうなると信じれる選択を一つでも多く重ねることだとここ1~2年強~く思うのよね。そうするしかなかったってこともあったけど・・・。すぐにそう感じれることもあるし、数か月、数年先にやっと感じれることもある。そうであるこに気づかず時間が過ぎていることさえもある。

今日は頑張ってこの本を読み終えようと思う。やっとね古代のイメージが少し見えてきたのよ。やっぱり自分のなかでしっくりいくヒント、答えに行き着くとその情景って浮かびあかってくるというか、地図の上で動いているようなそんなイメージが湧いてくる。面白い!そして以前に手にした本との点と線が自然と結ばれて、また読み返してみようという気持ちにもなる。そして、実際にその地に足を伸ばしてみたくもなる。

昨年から何度も福岡~佐賀を訪ねたけども、不思議なくらいにその地域が興味ある古代の所縁の場所だったという事実を知る。”確かあの地名見たよな・・・”、”あの神社が・・・”と。まだまだ入口付近でもたついているけれども、前に進んでる感覚があっていいね。

近場の歴史探訪に出掛けたいが、まずはこの一冊読み終えてからだ!


毎年、「七夕」の季節になるとこの動画を観に来てしまう。『トップをねらえ!2』のエンディング。このセリフの下り、本当に好きで何度も観返してしまう。韻を踏んでいるわけでも全くないんだけども、ポエムだなこのセリフ。おい(小泉)進次郎!「ポエム進次郎」という尊称を冠するなら、これくらいポエムってみろよ!(笑)


”神様を見たことはたぶんないと思う。”

”もし神様にも願い事があるとしたら、それは何に願えばいいのだろう?




正美

コメント

人気の投稿