安倍ちゃんの「死」と選挙とか・・・

 

7月8日、安倍晋三元総理大臣が銃撃された。奈良の大和西大寺駅北口前での応援演説中の出来事だった。この日は午前中に「あびなんミュージアム」(我孫子南中学校内)に出掛け、住吉区各所でナウマンゾウ等の足跡などを含む様々な資料や発掘品の見学に行った。その施設の中で自分が最も見たかったのは当時の大阪湾周辺の地形の変遷を示した地図だ。ネットで検索すればサッと出てくる情報でもあるが、近くで未だに行っていなかったので訪ねてみた。

家に戻りしばらくベットに横たわっていると、母親が何か言っているのが聞こえたので”なんだ!?”と行ってみると、安倍元総理が銃撃されたというニュースだった。正直な感情を言えば特に驚きはしないというか、”えぇぇぇ・・・”と驚愕することはなかったが、凄い事件であることには違いない。どこからそんな落ち着いた感情が来るのかは、”今何が起こってもおかしくない!”世の中だからと感じているから。結局は安倍元総理は射殺後すぐは意識はあったが、夕刻に死亡が確認された。その後は様々は情報、憶測が飛び交う中で日本、そして世界へ発信されていく。

2日後の参議院議員は自民等の保守安定過半数の結果となる。予想通りの結果だった。「予想通り」という言葉には色々な含みはある。含みを持つ理由は、自分が興味を持ちアンテナを張って得る情報のフィルターもかかっている。そんな「予想通り」と結果が見えている選挙でも、反映されるか、されない不透明さがある自身の一票の「主張の権利」をちゃんと行動としては示しに投票所に足を運んだ。

党首、役員、そして議員本人たちが様々な政策論議を選挙前中後に展開をする。しかし見方はどこか白けた感じがぬぐえない。よく”パフォーマンス”という言葉が用いられるが、まさにそんなショータイム的な感じがする。それでも中には「確信」を一点突いて今まさに”ここだよ!”と指摘でする候補者もいて、党もある。そんな気概のある選挙区/比例候補者、政党に今回一票投じた。一番投じたい候補者は他県選挙区だったけども・・・。

昨日、大和西大寺駅前の事件現場に安倍元総理への献花に行こうとまずは近所の花屋に立ち寄った。いつも神棚用の榊をそこで買っている。色々な考えを持っている人がいるので迷ったが、正直に”献花に行くので、1000円程度で・・・”とお願いをした。すると、店員の女性は”素敵ですね・・・”と言葉を返してくれた。疑問、疑惑が多く残る事件で、現状現実の世界では「死亡」と発表になっている故人に対して哀悼の意を表しようという考えに、そういう言葉で返してもらえたことは素直に嬉しく思えた。

近鉄「難波」駅から奈良線に乗り込む。乗客には同じように献花を手にした乗客がいる。自分の隣には20代後半だろうか?花を手にしている男性が座った。そして大和西大寺に到着すると、献花をすでに終えた人、そしてこれから向かう人達が行きかっていた。平日なのにこの人出。これが「サイレントマジョリティー」なのかと感じる。あれだけ、マスコミ・メディアで元総理への露骨な印象操作が行われている中、それを知ってか知らずかこれだけの数の人々が安倍元総理へ別れを告げに足を運ぶ。「安倍晋三」という人は生前、死後、”謎”というか”魅惑”(魅力によって人の心をひきつけ、まどわせることの意)の持ち主だと思った。

かなりの人の列だったが、一旦並び始めても20分ちょっとで献花台まで行き着いた。老若男女、親子、学生、社会人、ご年配層と実に様々だった。花はドンドンと束ねられカートン詰めにされ、次々とやって来る献花者へ献花台のスペースを用意する。列が続く歩道には警備員はいない。それでも献花者は当たり前のように正しく並び、そして歩道の切れ目、路地、立体駐車場の入り口へのスペースをちゃんと間隔だけは空けて列を自主的に作る。

外国メディアだろうか?外国人の男女が2名いた。通りすがりに女性が英語で”なんでこんことしているの?”的な声が聞こえた。献花をする行為にたいしてだろうか?それとも長蛇の列に律儀に並んでいることにたいしてだろうか?いずれにしろ、これが私たちの故人に対する「気持ち」を表す行動としか言いようがないと思った。



安倍元総理の「死」は様々な情報、憶測、噂がある。本当に謎多く、懐疑的な視点を持ってもおかしくない。列にならび事件現場を挟む2棟のビルを眺め、そういった情報、憶測、噂などを自分でも考えてみた。どう考察するかは個人の自由だ。自分は「木ではなく、森を。森ではなく大地を俯瞰する」という感覚で常にいようと、情報に吞み込まれることなく、「思考」すること常に意識しようと思う。

「情報弱者」という言葉がある。この言葉は相手に対してマウントを取る言葉で的確な言葉ではない。情報なんて個人の興味の範囲もあるのでバラけるのは当たり前だ。だた幅広く興味を持ちアンテナを張り、考え続けることは大事だとは思う。そして大切なのは疑問を持って、自分で答えを探してみる努力をすることだ。考えることを止める「思考弱者」になってしまうことの方が危険だ。その危険性を生み出し、そうなるように導いているのがいるのが今のマスコミ、メディアでもある。


案外、サクッと終えた献花。ここから唐古・鍵遺跡の方面に行こうかと考えていいたが、月曜日。ミュージアムも休みの日。幸い出発前に気が付いた。日にちを変えようかと思ったけども、次の休みは違う事がしたいのでこの日にした。そして、”そいういえば”とここまでの道中に「石切劔箭神社」があることを思い出し、”丁度いい!”とすぐに電車で向かった。

SNSの安倍元総理の死に関するハッシュタグ付けは様々あるが、自分はこのハッシュたくを惜別のタグにしよう。

#お疲れ様安倍晋三

自分にとっては、これまでの歴代総理でいい意味でも、そうでない意味でも「日本」を最も感じさせてくれる総理でした。羽田空港で背中だけだけども一度見た時のあの何かを背負うかのような「凄み」は忘れません。



正美
















コメント

人気の投稿