半年の区切り・・・
6月30日。2022年も半年が過ぎた。昨年の後半は父の実家解体処理に追われていたが、今年はこれから両親の市営住宅への引越し準備などが始まるはずなんだが、まだ市からの連絡がない(6月下旬から順次入居手続き書類が当選者に発送される)。4月に当選者の必要書類を発送してから約2か月近く市が事務処理等にかかっているのが、どうやら当選者が入居に際して暴力団関係がないか警察の調査も含まれているとTwitterでツイートされていた。なるほどねぇ・・・。自分は”せっかち”な気性で、要領よく片付けてしまいたい。
真夏の8月には鍵渡しがあり、そこから昨年の父の実家の掃除のように一人黙々と両親が引越しをする部屋の準備をする。それを終えて引っ越し業者にはただ大きな荷物を置いてもらい、すぐに両親が生活がスタートできるようにするつもりだ。一年半近い両親との生活で彼らが何を使い、何を使用していないかも大体見極めができている。彼らの終活を兼ねたさらなる断捨離をして新しい生活に入ってもらうつもりだ。
一昨日28日はお世話になっている外山不動院の大祭の日だった。夕方から仕事だったので大祭には参加できないが後半のご加護をお不動様にお願いをしてきた。早いものでこちらのお寺にご縁を頂いて5年が経つ。本当にありがたいご縁を頂けたなと思う。そのご縁を頂くきっかけとなった「プールボランティア」も25年目近い活動の節目に、その活動が認められて「総理大臣賞」やら受賞し、団体を立ち上げたお二人が天皇・皇后両陛下拝謁の儀に出席するなど、大変めでたいことが続いている。そんなことを院主さん達と軽く世間話をして大神神社へ参拝するために失礼した。
大神神社へ向かう電車の時間待ちの間にさっとご飯を食べておこうと「櫻町珈琲店」でランチを済ませた。いつも日替わり定食+ドリンク(¥1000)を注文をしている。この日のメインは冷しゃぶだった。ガールズメニュー的な所はあるんだけど、自分の食の量としては十分。そして美味しい!ここのワッフルも好きなのよね。
今月2度目の「大神神社」。前回に”夏越しの祓”の人型を両親の分も貰ってきていたので、家を出る前に名前、生年月日を書かせ、「左右左」の肩を擦り、その人型に3回息を吹きかけさせた。そして自分の分と合わせこの半年分の罪穢れを祓ってもらうべく、納所に納めにいく。今日はその”夏越しの祓”の神事の日。全国の大方の神社でこの神事が行われている。住吉大社でも今日行われる
前回は参拝した時はまだ設置されていなかった”茅の輪”もあり、これもまたいつものようにグルグルと八の字に回り拝殿へ進んだ。大神さんは3つの輪があって真ん中の輪から右の輪をくぐり、左の輪、そして最後に真ん中をくぐり抜ける。半年のけじめのような行事だ。
この日に父が81歳の誕生日を迎えた。前日の夜に階下の居酒屋で5月に77歳になっている母と合わせて食事をした。特に自分は改めてこういう事はしないことにしているが、母の方が声を掛けてきたので”じゃ~次いでだし・・・”って運びになった。これで階下のテナントの4件全制覇!この居酒屋だけはどうだろうなぁと思っていたが良かったと思う。若い学生さんたちがよく出入りしている。今住んでいるマンションの階下テナントはどこも繁盛しているなと感じた。
さて、後半も何事も無く無病息災で過ごせますように!ちょっと気になることがあるが、いざという時に動けるように情報を集めておいた方が良い。何だかんだと昨年同様同時進行で進んで行くことが多いな。ただ思う事は、同時進行でうじゃうじゃ進んでいるようでも、片付いていくのは結局一つずつ、そのベストなタイミングだという事。
さて、氏神さんの茅の輪をくぐりに行くか!
正美
コメント
コメントを投稿