晴明神社に参拝してきた日・・・

年末にドタバタ動いてて、”ここも~”と出かけたのが京都の”晴明神社”。ここは陰陽師の安倍晴明をお祀りする神社で人気がある。サクッと行きにくい場所にあると言えばそう。でも、先日母方の実家の為にわざわざ片埜神社へ方角厄除のお札をもらいにいったが、”じゃ、今住んでるところは?”と気持ちそうなったわけだ。

そこでピンと来たのが晴明神社だった。前々から行きたいと思っていたし、いい機会だった。

 

早朝、いつものようにマクドナルドで朝コーヒーを飲んだ後、地下鉄の駅長室で大阪メトロ・京阪電車の「京都一日フリーチケット」を購入した。この日は「八坂神社」も一瞬立ち寄るし、その後メトロにも数回乗り降りするのでこのチケットの方がお得。1600円だけども、その日の実質乗り降り総額は2000円程度の運賃だったか・・・。

やはり、得をするチケットだ。


淀屋橋駅で京阪電車に乗り換え、一旦「河原四条」で下車して徒歩で「八坂神社」へ昨年のお礼参りと、今年のお札をもらい再び電車に乗り「出町柳」まで向かう。そこからバスに乗り換え「堀川今出川」へ。バス停から数分で神社に到着できる。堀川通り沿いのあるのですぐにわかる。

目的は方角厄除のお札をもらう事。本殿でご挨拶を摘ませて授与所へ。結構、著名人が参拝に来ているようだ。羽生結弦君も、もちろん参拝に来ている。陰陽師をイメージした演目を演じていたのは記憶に新しい。


授与所にはお札や、お守りがたくさんある。人気のある神社だけあってデザインも多種だった。でも、目的は方角厄除のお札を「鬼門」「裏鬼門」分の二体をもらう事。色々と目移りしそうだったが、お札だけ購入(一体800円)して授与所を出ることにした。


その後はちょっと境内で写真を撮り過ごす。安倍晴明さんの像もちゃんとあった。実際の姿かは不明だけど、イメージはこんな感じなのだろうか?陰陽師は羽生結弦君がフィギュアスケートの演目で演じたそのイメージが結構強い、あとは狂言師・俳優の野村萬斎氏も。実際の野村萬斎氏を前職で直接見た事があるので、その陰陽師の陰な雰囲気は実生活でもかって思った・・・。

それはさておき、現代の陰陽師の橋本京明氏の動画を最近よく観る。興味深々だ!一度、彼の著書を読んでみたいと思う。


「式神」と言われる、陰陽師が術を使う時に利用する”子分”の像があった。イメージとは言え、可愛すぎる。漫画家・故・水木しげる氏の妖怪の世界に近いかなって思った。そして、巨大な狛犬が境内にあり、それがとにかくでかい!首を傾げていて、これまたかわいい奴だった。

目的はちゃんと果たせたので、すぐに大阪へ戻ることにする。友人と昼食の約束が入っていた。そして、家にもどり早速お札を「鬼門(北東)」と「裏鬼門(南西)」の部屋に貼り付け完了!

お疲れさん、自分だったw

これだけ、頑張って去年動いだんだ!良い一年に違いない!

Maybe...........w


正美













コメント

人気の投稿