年相応にはまだ早い・・・?
久しぶりに毛染めをした。
”最後に黒髪にしていたのはいつだろう?”と携帯電話の写真を確認すると一年も前の事だ。添乗員時代から徐々に白髪が増えてきて、後頭部を除いては白髪だらけになった。見た目は「銀髪」という感じだと思う。黒髪と白髪のバランスで色が銀色に映えているからだろう。
暫く毛染めをしなかった理由は、毛染めをすると髪の毛の痛みも激しい。また自宅の風呂場では汚れるのでできない。”じゃ、銭湯で”とも、なかなか周りの目もあるし難しい。先日、佐賀に行った時、ホテルの大浴場でこっそりと毛染めをした。本当はダメなんだけど・・・。
自分は「年相応」ということでその「銀髪」を受け入れることにしていたし、実際のところまぁ「白髪(はくはつ)」ではなく、「銀髪」っぽく見えるのでうまくやれば洒落っ気もあるとは思う。”似合ってる”とも言ってくれる人もた。
自分はどう考えても”おっちゃん”、”おっさん”の年齢で、もうそれも十分すぎるぐらいにわかってる。だから、無理に若作りしようともしないし、自然体にいれればと思ってる。ただねぇ・・・。”おじいちゃん”とか、”ジジイ”の域ではないんだよ。まだまだ!
気づいたのよ。年齢云々関わらず、白髪の多さと色で「シルバー」認定している人たちがいることに。それに気づくと、自分の中に”まだ47だ!、”何とかしないといけないな”的な思いが湧いてきて、一年ぶりに毛染めをした次第。
なんか侘しっ・・・(笑)
正美
コメント
コメントを投稿