粗相をされて・・・
うちの娘っ子もこの夏で保護2年が経った。あっという間だったね。いっつも仕事から戻ると、玄関ドアを開ける音に気づいていの一番に出迎えてくれる。こっそり忍び込んで気づかれないようにしてても、”じ~っ”っと自分の動く影を追うように目線を向けて、”戻って来た!”と確認出来たら、パタパタパタと父の部屋に置いているキャットタワーから降りてくる。本当に可愛らし子だね。
兄猫は妹猫以上に甘えん坊なのに天邪鬼な気質。”俺が甘えたいときに甘えさせろ!”的な性格が顕著だ。仕事から家に戻ってもこの子の顔を見るのは夕刻銭湯から戻ってからがほとんど。最近は夕食時には決まって狭いテーブルに横たわり、人が飯食うのもお構いなし。それも甘え方の一つだろうが、気の引き方が”まぁ、面倒くさい!”奴。
昨夕、敷布団から何やら嗅ぎ覚えのある刺激臭が強くしてきた。”まさかまさか!?”と嗅いでみた。
”やられた!”
と、項垂れる。久しぶりに布団の上で兄猫か妹猫がおしっこをしたようだ。”んもぅ~、どっちた~!”と愚痴った。妹猫がそばにいるが、”ん!?何のこと?”と意に介していない雰囲気だ。何となくこの子じゃないなとは思う。この子は今まで一度も粗相をしたことがない子。つまり状況証拠と前科を調べて大方の目星をつけた。
”奴だ!”
とは言っても、現行犯ではない。ただ今回は自分も悪い。オシッコを良くするトイレの猫砂が結構減っていたのに気づいていたけども、”まだいける!”と粘ってしまった自分に非がある。そんな状況に実力行使で訴えるのは決まって兄猫なのも知っている。前のマンションでは悉く粗相で訴えられた。これも”ねこのきもち”なんだけど・・・。
銭湯の近くにあるコインランドリーがあって布団を一枚程度洗濯するのに500円。まとめて大型の洗濯機なら700円。”銭湯から戻って来たところやん!”とブツブツ言いつつ、せっせと布団をたたみコインランドリーに向かった。洗濯40分の時間を一度家に戻るか、時間つぶしに一杯店で引っかけるか?結局、時間つぶしというほどの時間でもなく一度家にもどりトイレの砂入れをしたりしてたらあっという間に時間がたった。
お金を余計に使わずに済んだよ・・・。
昨日は上弦の月。夕刻に空を見上げれば南の空に高く昇っていた。そして雲の筋が南の方角へと綺麗に伸びていた。携帯電話のカメラを空に向ける。
本当にドタバタした夕刻だったな。
ここ数日間、日本の米所(東北、北陸、そして滋賀周辺)の地域に集中豪雨が発生して川が氾濫するなどの大きな被害がでている。予測不能な天候があちらこちらで起きているが、去年は佐賀・武雄や山陰地方だったか今年の集中豪雨の被害状況と似ている気がする。何となく不自然な天候だ。そう「不自然」という言葉。気象庁も”いつ終わるかわかりません”的な発表。
”そりゃそうかもね・・・”
被災をした地域の方々は本当に気の毒で仕方がない。この状況から言葉が適当ではないが現状蚊帳の外にいる自分たちは何を汲み取る必要があるのか。何に気づく必要があるのか思いを巡らしている。
正美
コメント
コメントを投稿