30年以上ぶりのプロ野球観戦・・・
蒸し暑さが少しぶり返した昨日、夕方から父を連れて大阪・京セラドームに30年以上ぶりのプロ野球観戦「福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ」に行った。30年以上ぶりって、じゃその30年前はいつだったか?正確な年は覚えていないが、西宮球場に阪急ブレーブス(現・オリックスバファローズ)の試合に行った時だということは覚えている。一緒に観戦に行ったわけでもないが父も同じだと記憶を遡った。当時父の店の常連さんが西宮市役所の職員で、職員招待券を譲ってくださった。
今回は知人が「鷹の祭典」の招待券を数枚譲ってくださって父と折角なので行かせてもらった次第。母も行けばよいのに阪神タイガースではないので一人留守番。球場での軽食代を出してくれる。まぁ、使うことはなかったが・・・。
球場に到着してまずびっくりしたのが観戦客の多さだった。テレビで観る京セラドームでの試合はそんなに人が入っている印象がなかった。とにかく人人人で、皆が招待客というわけではない。そして若い世代、10代20代と思える人達の姿が多く目につく。
”そんなに野球観戦って人気あるのか?
”そんなにソフトバンクホークスって人気なのか?”
「鷹の祭典」というイベント試合(公式戦)は、ソフトバンクホークスの前身となる「南海ホークス」以来の在阪圏の”ホークス”ファン向けの試合にある。だから、ソフトバンクホークスにとっては大阪ドームでもホストゲームになる。
幾らかおつまみセットを用意して行こうかと思ったが、面倒になり球場内の売店で買うことに。案の定の長蛇の列。最初の店で買って、次の店で並んでる間に先に買ったビール(¥750)が無くなってしまった。値段が高くつくのは仕方がない。そして意外に美味しかったのが”たこ焼き”で「高菜明太子」(福岡Pay Payドーム限定)と「ネギマヨ」味。あっという間に二人で平らげてしまった。
18:00にゲームがスタートして、7回裏のソフトバンクホークスの攻撃を終えて球場を後にした。81歳の父を伴っているので試合後の混雑を避けた。そのタイミングは家に着くのも良いころ合いで、21:30にはもう家に着いていた。
試合は2-3でソフトバンクホークスは負けてしまったようだ。各々のチームの先発投手は初回こそ撃たれたけども好投して中継ぎ陣に繋いだ。決してソフトバンクホークスの撃たれた中継ぎも悪くはなかったけど逆転を許して1点差負け。いい試合だった。
高齢の両親にとって、日常の時間つぶしは朝から昼過ぎにかけての韓国ドラマ鑑賞。そして阪神戦があるときはテレビ観戦。いつ頃から母親も阪神戦のみだがテレビ観戦をするようになったのだろう?一緒に生活をして知ったことでもある。
今シーズンは日本ハムファイターズはパリーグのリーグ戦はぶっちぎりの最下位だけども話題性に絶えない。新庄BIG BOSS効果なんだけども、来年は新球場のエスコンフィールド球場が来シーズンからオープンする。これは是非見にいってみたいななと思っている。自分の趣味実益の旅を兼ねて、サクッと両親との思いで作りに2泊程度の札幌近辺の旅に出掛ければと何となく今思っている。母親を餌で釣るには「vs阪神戦」のオープン戦か交流戦かでタイミングよくエスコンフィールド球場で試合があると良いんだが。そうすれば彼女も乗り気にはなるかもしれない。
まだまだ、両親には人生の晩年を楽しんでもらわないといけない。90歳くらいまでは引きずり廻してやろうとは思ってる(笑)なので・・・
”各々が健康でありますように・・・!”
正美
コメント
コメントを投稿