怒る女と涙する男・・・
姉の月命日、両親が書き上げた写経を一心寺の写経堂へ届けにいった。9時に入堂できるまでスターバックスで時間を過ごそうと、いつものあべのHoopの店舗へ入った。コーヒーを注文してしばらくボーっと過ごしていると、ドリンク受け取りカウンターでスタッフにいちゃもんつけている中年女がいた。理由はどうやらドリンク受け取り時にレシートをいちいち確認されるのに”ムカつく”らしい。
”凄いムカつくのよ~~~(怒)”
自分が一人しか受け取りカウンターにいない時でさえもだと息を吐いていた。
確かにレシート確認されるの面倒だけど、会社のマニュアルでそうなってスタッフはただやってるだけなんだよね。オーダーの渡し間違い防止、ただそれだけなんだよね。今はモバイルオーダーも始まってるから、先に並んでいようがその女の注文よりも優先の注文があるかもしれない。そんな事なりふり構わず、自分の感情をぶつけてた。スタバも注文番号方式でやればって思うけど、静かに過ごしたい朝にヒステリー起こす女の声は聞きたくないもんだ。最後は何か”ハハハ”とか笑ってるし。
”変な女・・・”
写経堂を出てすぐ見つけたショウリョウバッタ。草むらに落ちていたレジ袋に止まっていた。レジ袋が上手く光の反射板になって、バッタにスポットが当たる。可愛いね。レジ袋ってこんな使い方もできるんだね。覚えておこう!
そして歩きながら、”何かないかなぁ~”と上下右左を見渡す。そういえば、また新今宮の星野リゾートの新しいホテルを見に行かなかったね。行かなくてもいい、行くなってことかな・・・?
今日は標準レンズをカメラに装着して家を出た。こっちのレンズの方がサクサク撮っていける。天王寺から写経堂経由でなんばまで歩くと決めていたので、逢坂~恵美須町~日本橋~なんば~心斎橋地区とこんな感じで歩いて行く。ほぼいつものルートなんだけど、裏なんば方面へ向かう路地にも入っても見た。9時はもう回っていた、人出もそれなりにあった。夜明け、早朝の時間帯の繁華街は雰囲気があるけど、この時間帯になるとちょっと味気ない、そんな気持ちになる。
裏路地に入るのはちょっと躊躇いがちだ。場所にもよる。昨日、散策していた辺りもしばららく歩いていると、だんだんと眉間に皺が寄るような氣が詰まる感じがして開けた場所に逃げ出した。路地でなくても、その界隈が自分にはちょっと”きつい”と感じさせる雰囲気の場所だった。本当に場所次第だなと思う。これも自分の大切な感覚トレの一環だと思っている。
そして構図や露出補正の練習をするためにポンポンと撮り重ねをしていく。なんば~心斎橋地区で修学旅行だろうか、私服や制服の高校生が目についた。そんな時期なんだろうか。思い出作りをもてる機会を今年は得られているだけでも良かったと思う。早くから開く「551」の店の前で袋を持ち記念撮影をする高校生君たち。
一瞬”梅田まで行く?”なんて考えもよぎったが、万歩計を見ると7000歩近く行っていたし、”十分十分”と打ち止め、帰ることにした。
”良い望遠レンズ欲しいなぁ・・・”
ちょっと欲が出てきたか?安くても10万くらいのもの。人の表情を撮ってみたい思いが強い。そのための望遠なんだけど・・・。去年まではプロバスケットの試合で選手の表情を追っていた。他のプロスポーツも追ってみたいね。
話はいきなり変わるけど、昨日の野球「日本ハムvsヤクルト」の試合凄かったね。推しの北山投手が2夜連続サヨナラホームラン浴びて、再度クローザーで登場。映像の中継がないからネットで実況観戦だったけど、おっちゃんは感動したね。もらい泣きだわ。新庄BIGBOSSの引き寄せ力は強いね。そして北山投手の男の涙は実に美しいね。
そういうのをおっちゃんは撮りたいのよ!
でも、それを撮るには”バズーカ砲”みたいなレンズがいるんだろうね。値段は見たくないが・・・(汗)
正美
コメント
コメントを投稿