イラッとしたら即・・・
今日は蠍座の満月で皆既月食の日だそうだ。日本では観測はできず、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカで観測できるという。満月に近づくにつれて自分は何かしらイライラ事が出てきたりしているような気がする。深層心理の中にある何かしらの思いが、月の動き、潮の満ち引きに反映されて具現化されているのか?昨日は他人さんがイライラする場面、そして自分がイラっとする場面があった。
”イライラ感、増しそうやわ・・・”
”ワンクッション入れよっ!”
と、すかさず一杯だけ飲みに行く。階下のバルのカウンター席はすでに埋まっていた。外で立ち飲みなったが、ちょうど風にあたるのも良い。今日の席はパイプ。何かとてもカジュアルで良い。そしてジントニックをカウンターのアルバイトの女の子にお願いした。
”気持ちいいっ”
イラっとした気持ちをスキっとさせるにはジントニックは丁度いいドリンクだね。チビチビと飲み干して、飲み終わるころには少し気が晴れていた。「氣」の良い店で過ごせばそれもプラスになる。流れの悪さを変えたら、即動かないと自分を「滞り」の中に留まらせることになる。昔は気持ちを静めるのによく長居公園を一周したりもしていたな。定期的に続けている写経もそうか。
大祓の詞の最後のくだりにあるように、瀬織津姫比売が大海原に持ち出してくれて、するとそこにいる速開都比売が持ちか抱えて海深く吞み込んでくれる。そして息吹戸主が黄泉の国に吹き飛ばし、最終的にに速佐須良比売が持ち消し去ってくれる。
この神職さんたちの大祓詞はとても聞いててスッキリする。
溜めずに、吐き出して流してしまうが良い!
正美
コメント
コメントを投稿