長居植物園でちょっと写活・・・
確か4月1日だったと思う。長居公園内の植物園が年末から約3か月間の休園を経てリニューアルオープンした。公園内も新しい施設の工事が続く中、一足先に「長居植物園」が開園となる。両親は一足先にサクッと見学に行ったようで、冊子をもとに話を聞かせてくれた。2人も昨年引っ越してきてやっと公園散策も行ってみようかという気持ちなれたのかもしれない。良かったなと思う。
自分もリニューアルオープンしたら行こうと思ってた。昨日は仕事は休みだったけどもダラダラ過ごして行かず。ここでまた行きそびれると春の陽気の中の散策をを楽しめなくなると思い、今日は昼からの出勤だったが開園と同時に小一時間ぐらい園内を周った。久しぶりの写活もしようとカメラを持ちだした。
9時30分過ぎにも関わらずちょっと暑さを感じる陽気になっていた。できれば朝のやんわり曇り空が写活には良いんだけど、強い陽の光がすでに公園内に差し込んでいる。まぁそんなに気合を入れた写活でもないので日を改めるほどの事でもない。既に次々と人が入園していく。そういえば週末だった。
入場料は大人200円。自分は1000円の年間パスを買った。暇つぶしに散歩に来るだろうし、きっと元は取れるだろう。父は身体障害者手帳で無料、母も後期高齢者パスで50円。2人にとってもいい暇つぶしの場所ともいえる。何だかんだと2人は大阪に引っ越してきて高齢者福祉の恩恵を受けていると思う。
今の「長居植物園」の推しは「ネモフィラ」だ。ただまだ満開とは言えず、見ごろ中旬を過ぎたあたりだと案内にあった。確かに見てみると”一面ネモフィラ”とは言い難い。上手く花が密集してますよ的に写真の構図を選んでシャッターを切った。よく見る広告の写真は小さな花の群生というイメージだけど、実際の花弁は意外と大きめだ。ここで居座っても仕方がないので、園内をぐるりと巡りぼちぼちと撮影をしてみた。
一つだけポツリと咲いている山椿。ちょうど満開だった枝垂れ桜。わさわさ感タップリ、尚且つ暖色鮮やかだったアイランドポピー(シベリアヒナゲシ)。園内一面色々な種々の花々で埋め尽くされてるわけではなかったが、時期を追って楽しむことができるのだろう。園内は結構広い。端折って歩いていたけど、日差しの強さにあっという間に疲れてしまった。年間パスを使って過ごしやすい日を選んで来ればよいと家に帰ることにした。
植物園を出て帰り道、長居公園の周回道路沿いのサトザクラが見事に満開だった。肉厚というのだろうか!?花弁の密の圧が凄かった。ちょっと撮りづらい花だなという印象ががある。とりあえず撮影した写真を現像や他にどうこうするわけでもないので、ブログに忘備録として更新だけしておく・・・。
”久しぶり花を撮ったなぁ・・・”
っていう感じがした日だった。
正美
コメント
コメントを投稿