秋空と公園一人ランチ・・・

お弁当とベール缶

夜勤のシフトの17時入りは翌日の13時に終わる。11時に休憩を30分取るが、その時に用意した弁当を食べることが多い。13時を過ぎて昼ご飯に手を付けると夜ご飯がきつくなる。用意する手間はあるけど節約もしなくてはいけない。幸いにも今は親が同居しているので、母が作り置きしておいたおかずを弁当にサッと使えるのでありがたい。

ただ、昨日は研修生の病院引率に時間を要して休憩のタイミングを逃してしまった。たまにある。家で弁当を食べるのもちょっと味気ない気がしたので、久しぶりに長居公園で食べることにした。秋空、気温21℃の公園ランチ日和だった。


目立ってきた落ち葉

2,3日前からキンモクセイの香りが漂い始めて、季節の変わり目だなぁと思っていたけど、こうして公園にのんびり日向ぼっこできるのはこの時期ぐらいだなぁと思う。そんなに長くはいなかったけども、長居公園で他に過ごしている人たちの様子をベンチに座りながら、物思いに耽るのは楽しい時間だ。

「住吉区長居」なんて場所に縁があって、こうして暮らし続けている(途中2度出た)けども、

「住」に「吉」な「区」で、「長」く「居」を構える。

そんな語呂合わせを少しでもこの先も維持していきたいと願うほど、お気に入りの町だ。


長居公園のベンチ

佐賀の父の実家を解体して、佐賀法務局に提出していた「建物滅失登記申請書」が受理されて、その完了書が家に届いていた。これで法的な手続きも終わり、小城市からの助成金待ち。父名義になっているその土地も、自分に譲渡してもらった方が今後何かあった時の手続き云々が楽かなと思うけども、暫くは様子を見ながら動いていこうと思う。

秋空の陽ざしを浴びて、ふと一息がつけたと思える公園ランチだったけど、これまで手を付ける余裕がなかったことをまた一つ一つ片していかないといけない。早速、明後日11月1日からは市営住宅の申し込み期間が始まる。両親を長居に迎えた理由も市営住宅に住めるよう導くためだし。競争率は激高なんだけどねぇ・・・。

その時、その時のベストな選択をしていければ、それで良いかなと思っている。


 正美

コメント

人気の投稿