宣言解除駆けつけて一杯・・・

白ワインとかぼちゃコロッケ


 緊急事態宣言が明けた9月30日の翌日、早速住んでいるマンションの地上階にある営業を再開したビストロ「hana」に足を伸ばした。コロコロと変わる行政からの制限の中で飲食店も生き残りに必死だ。


以前は宣言下に合わせ昼飲み営業をしていたが、宣言解除とともに夜間営業のみに戻したそうだ。自分はたまたま銭湯帰りの夕刻に食前酒的に一杯引っ掛けるのが好きだった。残念だけど仕方ない。お店も色々大変だと思うよ。


こっちが柔軟になれば良い事で、実際こういった世の中になり、“夜がダメなら昼から飲みましょ!”、“店がダメなら家飲みで”とか、上手く世間もやってるんだよね。と言うか、やるしかないんだよね。


「外飲み=夜に楽しむもの」と言う、ネオンサインの世界感、固定されていたイメージも自分の中では薄れた気もする。実際、明るさを感じるテラスカウンターに座り、肴に冷えた白ワインは格別だなって本当に思うよ!


さて、今回の宣言解除はいつまで続くか?巷では11月に控えた衆議院選挙への解除だろうなんて言われたりもする。それもなきにしもあらずだけど、振り回される身にもなって欲しいと思う。


ちびちびと心の栄養を求めて、これからも外飲みの気分転換を続けようと思う。身体とお財布を労りつつね!

 
正美




コメント

人気の投稿