猫の不思議な力・・・



昨日の夕食の時だった。うちの学(ガク)が私の部屋と父の部屋を幾度となく勢いをつけて駆け抜ける。両親にはそれは滑稽な光景なんだが、自分にとってはそうでもあり、そうでもなかったりする。夕飯を終えてしばらくして、コンビニに行って部屋にもどり腰を下ろすと、キャットタワーに座り一点を見つめる学(ガク)がいた。






”あっ!”


と、咄嗟に気が付いた。こっちの家に来てからこの子はキャットタワーで落ち着くことはまずない。でも、そこに上がり一点を見つめる彼の視線の先には何かがいる。これで二度目だ。前回は、彼と暮らし始めたの最初の家で一度あった。完全に彼は集中していた。そして今回も。しばらくの間、彼は入口を見ては若干首を上に動かしてまた入口を凝視する。





”誰かがいるんだな・・・。”


その後、学(ガク)はタワーをゆっくり慎重に下りだして、前回と同じ動きで部屋を出ていく。その先にはキッチンと両親の各々の部屋だ。そして彼は母の部屋へと近づいていった。そして、中に入らず覗き込むようにしばらく母の部屋の前で構えていた。何が見えているんだろう・・・?母は部屋の中で阪神戦を観ていた。






自分と学(ガク)との出会いもある意味変わった感覚があったと思う。野良猫時代、まだ幼い彼は猫風邪に苦しんでいた。何とかしたいと思いつつ捕まえられない。ある日、陽だまりで寝ている彼に手を伸ばすと一瞬彼に触れた。すると彼は逃げると同時に、一瞬立ち止まり何かを感じ考えた、そんな気がした。その後、彼は急に私に心を許し出したのだ。


生後半年過ぎた頃の学(ガク)


この子にはちょっと敏感な感覚があって、他の猫たちよりも強いんだと思う。その感覚で、私自身も彼に助けられているところもあるのかなとも思う。






逆に妹の稚(ワカ)はどうかと言えば、この子は鈍感女子なのか、彼が全集中をしている時、ステステステと部屋を出ていく。分かっていてそうしてるのか?そうであれば、学(ガク)以上に凄いわ・・・!


同じ血を引く兄妹でも個性が本当に異なるんだな・・・(笑)


正美




 

コメント

人気の投稿