February 2023 ~ 立春、そして猫化・・・


2月。

寒さがきつく家で過ごすことが多い。仕事が休みの時は両親宅と銭湯の往復だけになることもある。昔の自分からすればありえない。とにかく動いていないと落ち着かない性分だったのに。そしてふと気づいた・・・

猫化

いつの間にやら、自分は猫化してしまったのか!?これまで追い立てられるように動き回っていた自分は何だったんだと振り返る。どうも動きが鈍い自分のメリハリがない時間の過ごし方、これが今の40代後半の過ごし方。来年の50代には打破したい。


♪犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで I can't say Good-bye・・・♪

"丸くならんのかい!!!”(笑)

それでも立春の昨日は出かけた。午前中尼崎の母方(借地上)の実家を売却するために地主さんの許可が必要でその書類を届けに行く。昔から名前は知っていたけど初めてその門をくぐった。しっかり昔ながらの木造建築趣が残っている。玄関間での簡単なやり取りだったがその雰囲気は感じる。佐賀の解体した父方実家もったいなかった・・・。こういう家に昔からの座敷わらじがいるのだろうか?

帰り道に”そう言えば立春だ!”という事に気が付く。尼崎へ向かう電車の中、そして長居に戻る電車の中で無性に眠気に襲われ車内で寝落ちをした。とにかく珍しいくらいの眠気だ。こんな眠気は神社参拝に出掛けた後に感じるそれと同じ気がした。立春に変わるエネルギーをもろに受けているのだろうか?

そう言えば今朝は夢を見たな。昔勤めていた会社の若い後輩君が夢に出てくる。どうしたのだろうか?連絡はもう取り合う事はない。元気だといいんだけどね。住む場所、住む世界が違うけど何かまだ縁繋ぎが続いているのか?とにかく母方の実家は今月中に事務的な処理等を終えないと来月の地代の更新月まで間に合わない。

終わりますように・・・。

君、懲りないねぇ・・・

”温かい・・・・”



正美




コメント

人気の投稿