MAY 2023 ~ ジャニーズファンの聖地だった三輪神社(名古屋滞在日記⑤)・・・

休日。

家の坊主たちが気になって仕方がない。♪戻りたい~戻れない~気持ち裏腹~♪というまでではないがお財布の都合上結局は戻れない・・・。もうちょい計画的に上手くやれば昼バスで安く行き来できることに気が付いたので、次回応援依頼があったら考えよう!

名古屋に来る前から訪ねようと思っていた神社の一つに「三輪神社」があって、一昨日に訪ねる時間が持てた。ちょうど名古屋は快晴で気温も程よく散策がてらに歩いて出かけた。片道だらだらと30分程度歩かないといけないが、最近では珍しく歩くことに億劫にもならず楽しく平日の広小路界隈、白川公園を抜けて神社に着いた。

ここに行きたかった理由は奈良の「大神神社」所縁の神社だから。尾張名古屋はとても奈良の橿原、桜井、天理周辺ととても縁が深く、古代の氏族の一派がここに落ち着いた場所でもある。この神社のご由緒には・・・

元亀年間(1570~1572)奈良桜井三輪町から小林城(現在の矢場町交差点辺り)に移った牧若狭守長清が深く崇敬する生まれ故郷大和三輪山に大物主神(大国主神・大黒様)を鎮め祭ったと伝えられています。

とあり、そういった理由でここのご祭神はもちろん”大物主神”というわけ。

鳥居をくぐりすぐに気が付いたのは参拝する人の女子率が高いってことで、もちろんキャラ御朱印目当ての女子が多いからだろうと思ったが、どうやらここはジャニーズファンのこの辺りの聖地の一つになっているようだ。絵馬を見て気が付いたんだが、各ユニットの押しの名前に加えてライブなどでの良席”ご縁結び”祈願場所になってる。

大物主神は大国主命の別名もあると言われている。自分の理解のなかではもちろん別なんだが、大国主命は出雲大社の有名な縁結びの神様として有名。だから人と人との縁結びでなく、「良席」とのご縁結びなんてユニークな祈願も始まったんだろうね。”あそこ神社で祈願したら最前列だった”とかね・・・。ファンの人達って真摯に推しに近づくこと願ってるもんね。まぁ事務所創立者のタレントたちへの醜聞が世界を巻き込んだ騒ぎになっているが・・・。


ところで、”縁を結ぶ”でこの神社は赤い紐を結ぶ場所が設けられている。ご神木の前にそういう場所があって、100円で拝殿にある”赤い糸”を取り願掛けとしてそこに結ぶのだが、どう見てもその赤い糸がずらりと並ぶ場所が滴る血に見えてくる(笑)。赤い糸ってもっぱら運命の人との縁を象徴するものだけども、こう「赤」という色は決してそういう意味合いだけのものじゃないのではないかなぁってふと感じるのよね。縁結びの願い方次第でどんな縁が結ばれるかもわからない。だから自分はエンタメとして特定の人とのご縁を願うものではなく、この名古屋との良縁がまたありますようにと軽~い感覚で結ぶだけに留めた。

50手前のおっさんになってしまっては、もう今更伴侶云々とかの純な願いをするタイミングはとっくに逸してるとは思う。その分残りの半生を心豊かに、一日でも多くの笑顔を人にも自分自身にも向けることができる縁を願うってわけ。ちょっと言い訳っぽいですか?(笑)

神社を後にする前に、ホームページで紹介をされていたキャラクター御朱印を授与して頂いた。もちろん猫様キャラ御朱印。

”はぁ、早くうちの坊主たちの所に戻りたい・・・”


正美















コメント

人気の投稿