APRIL 2024 ~ 厄を落として腹帯締め直す・・・


”どうしようかぁ、三輪に行こうか?行くまいか?”
”とりあえず、天王寺行って考えよ!”

と、行く気になったら8時位に電車乗ればと思って家出たのが早かった。天王寺・あべのHoopのマクドナルドは7時からだった。24時間店舗の北口店なら開いてるはずと行ってみれば、”一時的にレジを停止しています”と、何か変な説明書きが張られていた。予定を狂わされている他の人達がオープンを待って列をなしている。

6時半ごろで他に開いているファーストフード店はこの辺りにはないので、天王寺駅に戻って奈良行の通勤快速電車に乗った。

”とりあえず来なさい!”

ということだったのだろうか!?


以前は残業があったので、残業代をよくあちらこちらに出掛ける費用に充てていたのだが、最近はめっきり減った。それはそれでいい事なんだけれども、こういう「お出かけ予算」が確保できないのはちょっと困るなぁ。固定休でもないので小遣い稼ぎに時間割けないし。そんな諸事情云々があり、色々と自分の出かける計画、その予算の配分に気を配ることがとにかく多くなった。そんなご託はさておき・・・。

この鳥居の前に立っていつものように「三輪大神」という文字を見上げる。そして鳥居の先に続く真っ直ぐ伸びた参道と青々した木々を見つめてから一礼をする。何か自分の中でのこの社をお参りする時の作法のようになっている。

”ふぅ~”

と一気に気持ちが楽になる。やっぱり大神さんには定期的に来た方が絶対いい。今回も山に入らず、本殿と狭井神社の本殿で挨拶を済ませるだけの簡易な参拝。開山までまだ1時間近くあったのも理由だけど、山には半年近く入っていない。ご神水だけ紙コップ一杯だけ飲んで帰路に向かった。


狭井神社から本殿までの参道脇に「銀竜草」と書いて”ギンリョウソウ”と案内版があった。行きは看板に背を向けて歩いていたので気づかなかった。矢印の先に白っぽくもあり、銀色ともいえる土筆(つくし)サイズの何やらが土の表面から飛び出ていた。ちょっと参道の縁の目線よりやや上先にあったので間近には行けなかったが、タツノオトシゴのような形をしていた。だから「銀竜草」なんだね。

携帯カメラではズームに限界があって、こういう時は本当にカメラ持参じゃないから勿体ない。早くお手頃サイズ、かつそこそこの性能のカメラがやっぱりいる。頑張ってこれが限界。それでも雰囲気は見て取れるだろう。調べると1~2か月程度しか観れないという。何年も大神神社に通っているけど初めて見たと思う。”菌が付着して”みたいな説明もあったから見れる場所も一定しないんだろう。


一応、ご神託をもらおうとお御籤を引いた。

「凶」

”やっぱり~”。

「吉運が凶運に変わる可能性がある。心して正しい心根を保ちなさい」的なご神託が書かれていた。だから、今日一先ず神社でその厄を落としに来たというわけか・・・。6月の夏越の大祓の時期にまた来てお祓い受けておけば良いかと思っていたが、ゲージがふり切れかけていたので呼んでもらえたと思っておこう。応急処置ってやつ。

天王寺に戻り、朝に行きそびれたHoopのマクドナルドに行くと、前のマンションのお隣のおばちゃんがシニアスタッフでアルバイトをしていた。元気だわ!頑張るね~。

自分も腹帯締め直さないと!


正美




 

コメント

人気の投稿