APRIL 2024 ~ 久しぶりに梅田やら飲みやら・・・


しばらく前、久しぶりに梅田だった。ちょっと知人に来ていただいたて、あーだこーだとべちゃらくちゃら話し倒して日ごろ鬱憤をぶちまけ発散。優しい?知人をサンドバック化にしていたかもしれない。まっ、それはさておいて。梅田は久しぶり。約束の時間までに先に一杯やった。ホワイティうめだの飲み屋街の一店舗。軽く生ビールと焼き鳥だけ。まぁ、こんなものかって感じ。


時間がまだあったので散歩をしながら梅田地下街を散策。ちょっと、地下から外の景色が広がるディアモール界隈で閉鎖された大阪マルビルの解体の様子が見れた。結局一度も泊まることはなかった。もちろん大阪住みで利用うする方もおかしいが・・・、ここは一体どうなるんだろう。あんまりディアモール界隈ってもう以前ほどの活気が薄れた気がする。妙に暗い・・・。

そしてディアモールある「シアトルズベストコーヒー」にもうちょっとだけ時間調整。さほど変わってないなと思ったら、マグカップが何かこんな感じになっていた。いつの間に!?以前はシアトルズベストのロゴがどんとマグカップに強くアピールしていたが、そのロゴは消えていた。シンプルな文字のみ。周辺を見渡せば色違いのマグがあるようだ。なんかかわいい。ちょっと欲しいかも。



知人とは第三ビル地下の居酒屋で飲んだがホワイティはちょっと観光居酒屋感あるね。仕事帰りの人が集まる第三ビル地下の居酒屋街の方がもちろんローカルな雰囲気が良い。梅田は最近本当に足が遠くなった。何か西梅田の方はさらに遠のき、むしろ行きたくない。以前は桜橋のスタバやジュンク堂書店によく出かけたものだ。でも、あの火災事故があってからか以前からかあまりあの界隈には近づけない。自分の感覚的なもが敏感になっているのかもしれない。


本当であれば名古屋に行っているはずだった今日。母が父のケアマネジャーの訪問がある日なので休みなら話を聞いといて欲しいと。

“そういう事は土壇場に言いなさんな!”

と、予定を変更。父だけというのもおかしいなと思ったら、母も含めた訪問だったとか。全くケアマネさんの話をちゃんと聞いてなかったみたい。片耳不自由だから適当に解釈しがちで困る。

そんなオカンも来月「傘寿」を迎える。


正美
 

コメント

人気の投稿