APRIL 2024 ~ いい意味でも、悪い意味でも戒めの日・・・


 4月。

一年前の今日の投稿では既に通勤路の桜が満開だったと書いている。今年はまだだ。何だかんだと寒くもあり暖かくもありというようなどっちつかずの気温がダラダラと続いていた。それでいて雨はしっかりと降っている。春の天気って本当に気まぐれだなと思う。

一方、新年度に入り仕事の現場ではすでに恒例となった日本企業の新入社員研修が始まっている。外国人研修が途切れる3末~5末月あたりに施設利用が増える。色々と制限が増えた社会、以前は全く問題なかったことがそうではなくなった現状で、企業の研修の方針、スケジュールも柔軟にならざる負えない、そんな感じだ。そんな中でも昔ながらの研修方法をできる限り、今のコードに触れない程度に踏襲する企業もある。自分はそれはそれでとても良いことだと思っている。

そういった慣習を受け入れられる人たち、そうでない人たちがいるのは分かるが、この先の社会人として大人社会に入る「型」は身に着けておく必要があると考える。バランス感覚が取りやすくなるからだ。個性や多様性を尊重しましょうという押売り的な今の風潮には自分は違和感と危機感を感じなくはない。「型」あればこその「個性」。一個人として、大きな社会の枠組みの中でもそう。度が過ぎるのは良くないだけで、今はその度が過ぎていた一部が顕在化して、バランスを取ろうという感じに向かっていると考えている。

4月1日は「エイプリルフール」。公然と嘘がつける日。そういう冗談が通じる人たちの間での話だが・・・。でもすでに世の中の嘘や欺瞞が溢れかえる中、敢えて嘘を吹聴すうことは意味をなさない。大切なのはこの日を戒めに、”嘘から真実を見抜く目を養いましょう!”という意識に気付く日とするのが良いのでは?ここ数年、どのようにそういった嘘が世間に流布されていくかをまじまじと見聞きした。それに気がつけるか、そうでないかは個人個人の責任範疇とされたうえで・・・。嘘をつく方は相手がどう捉えようが、どうなろうが知ったことではない。

推定6歳を迎えた我が家の坊主たちたち。これからあと2年でシニア粋。今は人間年齢では40歳くらいだという。働き盛り、熟れ頃という年代。記念日にも愛想のない2人。こうしてちゃんと野良猫時代の1年間含めて6年をちゃんと時間を重ねて行けた事に感謝します。ただただ元気で、大病なく過ごしてもらえたらそれでいい。おっさんも同じように年を重ねられるよう地味に生きてまいります。

Happy Birthday, ガク & ワカ


正美

コメント

人気の投稿