OCTORBER 2024 ~ 夏が終わるなら・・・

10月。

昨日、月が変わる前日に今月のシフトが決まった。病院やらデイサービスやら諸々の両親に関わる予定を組むのに先方に待ってもらっているのでやっと固めることができる。なんだかなぁ…。ストレス溜まる。



8月中ばに急に父が腰に痛みを感じ歩けなくなったが、なんとかレンタル歩行器やら車椅子を使い病院、銭湯まで行ける程度までに回復してきている。とにかく良かった。今月いっぱいは少しでも多く体を動かす努力はしてもらおうと思う。ちょっとキツめに言わないと親父もぐう垂れる。動くときにはトコトン動く。動かない時にはトコトン動かない。好き嫌い、興味の度合いでとにかく変わる人。






先月上旬に長崎へ祖父母、叔父の位牌を引き取ってきたり、それに伴って慌てて仏壇の購入と入魂法要も済ませた。ついでに福岡の友人を訪ねた時に、“まだ佐賀続いてるん?”と聞かれ、“まあね〜”と答えながら自分でも呆れてた。




その後の半ば気分転換にたった2泊の弾丸で北海道へも出かけた。道東の触り部分だけども釧路空港を起点にして摩周湖、阿寒湖やら、縄文遺跡、川湯温泉やらサクサクと巡った。同行いただいた友人にはいつも大変お世話になっている。前職でご縁頂いてから、なんだかんだと10年近くなっている。時の流れは実に早いものだ。こういった日常の疲れがピークに達していただろうタイミングで、明らかな現実逃避だったけれども、必要な旅で必要な時間だったと思っている。




日々の暑さが確実に和らいできている。


夏が終わり、秋を迎える時期になった・・・かも!?



正美





コメント

人気の投稿