JUN 2024 ~ 「SOLD OUT」・・・


6月。

もう6月。一年の半分。昨年のこの時期には名古屋で半月の現場応援に行ったり、両親を連れだって北海道のエスコンフィールドに行ったり、母が骨折をしまくったり怒涛でございました。重なるときは重なるもので落ち着く間もないまま次から次に振り回されていた次第です。でもそれなりにも命一杯やれることをやって、命の炎を燃やしていたわけですが、今年もこの時期色々と奮闘しております。そういう時季なのだろうかと思う。我が残りの蠟燭の長さはどれぐらいあるのだろうと最近なぜか考えます。

今月は資格試験があります。それもこっそり奮闘中の事案です。誰でも取れる資格ですが、3年前に突然父方の実家の相続と解体問題が持ち上がり、助成金期限(逃せば一年後)が数日後に迫っていることもあり、その試験をすっぽかしてしまいました。とにかく慌てて佐賀に飛んで往復重ねて以降、手を付けづにいた資格勉強とその試験がとうとうやってくる。得意な設問ばかりなら通るだろうが、ダメなら10月(大阪)受け直し。いつの間にやら受験料は¥1000以上跳ね上がっています。物価高騰に関係のない資格試験。厚労省の天下り団体職員の懐を潤すためだろう。それはそれでいいのだけれども、資格を早く取ることで一つの区切りを形として示したいと思っている。


50歳の俺。

微妙な年齢だとつくづく実感する。まだそれなりに時間があるとも、時間はたっぷりありますとも言えない年齢。そんなことを考えるのは80歳を超え、高齢者らしい姿を間近で感じ、子供の頃はあれだけ年齢であれ、人生の距離の隔たりを感じていたものが近く感じるからか?

今の現状の中、ここ数年を振り返って守りに入るつもりも、入っているつもりはないんだけど、暫く”これだ!”というタイミングを見計らえていないので、平たく生きてはいる。そうであるから今自分が平たく生きつつも正しいレールの上にいるだろうかと考えることが多い。

“これってあってます?”




最近極端な生活リズムで過ごしている。。仕事をする日はとにかく睡眠不足。そして仕事明けはその睡眠不足を補うべく、18時ごろには床につく。それまでには銭湯行って、時には夕飯も済ませている。昨日も銭湯の湯船ね何度となく寝落ちした。

寝てしまえば案外翌日の4時ごろまで起きようとはしない。意地でも寝続けてるとも言える。睡眠不足をとにかう補いたい気持ち一心だ。じゃ、早く起きたら何をしてるかと言えば資格の勉強をマクドナルドでしている。その方が頭が本当にスッキリしているのだ。無理するよりもとにかく寝てしまえ!



あわよくば、丹生川上神社下社の本殿階段の奉拝に申し込みたかったが、シフトの連絡きた時点で「SOLD OUT」でした。今回はタイミングじゃないということでしょう。父の検査同行やら、資格試験やら、そして大神神社での「夏越の大祓」やら、バタバタしそうです。我が命の蝋燭も・・・

“ファイヤー!”

と、火力を上げ続けるでしょう。


正美
 

コメント

人気の投稿