SEPTEMBER 2023 ~ こんな感じで生きてますが・・・
9月。
暑さも少し和らいだような気がしないでもないが、急に寒の戻りの真逆、「暑」の戻りが襲ってくる。あと半月そこらの辛抱だ。そんな中、両親は暑さで足が遠のいていた銭湯通いも再開したようだ。大体入れ替わりでロビーで出くわすことが多い。80歳を超えて、程なく超える老人2人がしっかりと銭湯まで10分程歩いて通っている。両親の、そして家族健康法でもあるのは間違いない。お風呂って本当に大事。
自分は相変わらず「無気力」な日々が続く。これまでの反動だなと思う。出勤まではほぼ部屋から出る事も無く、”ボー”っと過ごし、そして二度寝なり昼寝をすませてから出かける。眠っても眠っても眠り足りない?多眠症って症状があると聞く。しかし職場は4時間程度の仮眠だし、それを取り戻しているにすぎないと言えばそうだ。ただこれまでの多動すぎる反動が凄すぎて。うちの坊主たちも”どうしたんや?”って思ってるかもしれない。
月跨ぎで3連休になった8月末に久しぶりに飲みに行ったバーのマスターに”日焼けしましたね?”と声を掛けていただく。ちょいと出掛ければすぐ色素沈着メラニン多めの即日焼け。昔は日焼けこそ健康の美徳のような感はあったが時代は変わったのだよ。慶応高校野球部プリンスの丸田君の美白がちょっと羨ましい。今年の高校野球は彼の話題が多かったな。確かに女子や企業が争奪戦必至のハイスペックイケメンさん。
蝉が鳴き止み暑さが和らいだある日、宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を鑑賞するため天美セブンスパークのTOHOシネマズへのんびり25分程自転車をこいで出かけた。相変わらず空いている穴場映画館だ。辺鄙な場所にあるんだけれども、ショッピングモールはそれなりの人の出入りで近隣の需要はあるんだなと感じる。でもやっぱり変な感じの土地柄だ。なんだろう道中や周辺地域の雰囲気。
さて映画の感想はといえば、一度観ただけで蘊蓄(うんちく)垂れれるほどわからなかった。2度3度観る必要があるんとは思うけど、「ナウシカ」「ラピュタ」「もののけ」みたいに自然と繰り返し観るだろうかとも思う作品でもあった。鑑賞する上で参考になる考察動画がYoutubeにあったので貼り付けておきます。”あぁ・・・”って思えるポイントがあったし。でもこれを1度観て感動とか、泣いた~って人とか凄いわ・・・。
”君たちはどう生きるか?”⇒こんな感じでいきてますが、何か?(笑)
宮崎駿監督は声優にこだわる人だと思うが、本業声優はあまり使ってる印象は薄い。そうであっても個性的な声を持っていて、長く記憶に残る声優さんを使う。ところで今回の「サギ男」役の俳優菅田将暉さんはインパクトがあった。永井一郎さんかと聞き間違えるほどの声質と表現力だった。あとキムタクもこれまた聞こえ寺田農さんかと思ったくらいだ。今回の声の出演者も面白い面々じゃないだろうか?
本業声優どこ?宮崎監督曰く、最近の”本業声優使えね~”って思ってるのかもしれない。
浜田様のライブまであと1か月となった。福岡の知人に声を掛けておかないと。そして今年の旅行どこにしようか?まだ決まらない。マジどうするの?
正美
コメント
コメントを投稿